和歌山県にて「接客・接遇研修」を実施しました。

和歌山県の観光地にて「接客・接遇研修」を実施致しました。
受講生様は観光案内所や役所でのお勤めの方々。

日々、日本人はもちろんのこと、外国人観光客の対応が必要な皆様に、
・ホスピタリティについて
・接客・接遇の違い
・接遇マナー
・接客・接遇5原則
・外国人観光客の対応の際気を付けるべき点
などお話をさせて頂きました。
研修最後は遭遇しそうなシチュエーションを2つ使って実践練習。
英語が苦手だとおっしゃられる受講生様も、外国人観光客役の方の言っていることにしっかりと耳を傾け要望をお聞きし、また、知っている単語を使って熱心にご案内されていました。
今回は2時間と短い時間でしたが、皆さんご自身の日々の業務や意識と照らし合わせながら
大変熱心にご受講いただきました。

また、今回訪れたのは大変小さな町でしたが、とても多くの外国人観光客がいて正直とても驚きました。日本人には当たり前な風景でもやはり外国人にとっては魅力的な資源となる、ということを今回再認識し、もっともっと海外の方に日本の魅力を伝えたい、と改めて思いました。

そして、我らが名古屋・愛知にも魅力的な観光資源がいっぱい!もっともっとアピールを!ですね。

外国人観光客の対応にお困り、などございましたら、是非㈱アウェアネスボックスまでお知らせください。
また、研修についてのご質問やご依頼はこちらからお願い致します。

関連記事一覧

PAGE TOP