“How are you?” “How’s it going?”と聞かれたら?

英語には

”How are you?”

“How are you doing?”

“How’s everything going?”

“How’s it going?”

など、日常的に挨拶で聞きあいます。
これ、大まかにいうと全て「調子はどう?」といった感じです。

さあ、皆さんこれにどのように答えますか?
初回レッスンで多くの受講生さまから出る答えは、
“I’m fine.” や “Fine.”です。
これ、よくYoutubeなどで”Fine.”=「言わない」とされていますが、
無言よりはむしろましな答えです。

ただ、この答え方は、↑の最初の2つの質問にしか答えられていないのです。
そう、”Fine.”は主語がYouでないと不自然なのです。
となると、あとの2つには???となりますよね。

相手がYouといったのかeverythingといったのかなんて、
正直私でも「あれ?」となることもあります。

そこで、↑のすべてにこたえられる表現を覚えましょう!
それは、”Good.”です。

体調悪いけど・・・。疲れているけど・・・。それなのに”Good.”でよいの?
と思われるかもしれませんが、相手もあくまでも挨拶で聞いているので”Good.”でよいのです。

海外に行くと、店員さんやホテルのスタッフなど結構な頻度で聞かれますので、
“How….?”と聞かれたら”Good.”と答えることをおすすめします!

決して無視はだめですよ。

★Awareness Boxでは5月スタート生を募集中★

オンライン・対面(名古屋)プライベートレッスン¥23,400(税込)/月~
お問い合わせは info@awareness-box.net まで!

関連記事一覧

PAGE TOP