「これが無ければ、私の今の英語力はありません。」

これまで英語学習をするうえで、様々な教材を使用してきましたが、
表現力、発音やイントネーションはこれなしでは絶対身につかなかったと言っても過言ではないもの。

それは、アメリカンシットコムの代表作、 「フレンズ」のDVDです。

ちなみに、シットコムとはドラマのジャンルである、Situation comedyの省略形で、
私たちになじみのあるところでは、「フレンズ」はもちろんのこと、
「フルハウス」「アルフ」など、お客さんの笑い声が聞こえる、あのコメディードラマです。

CDのみ使用の学習方法では挫折を繰り返してきた私ですが、
視覚的な情報もある方があることで、使える、というイメージがわきやすく、
このDVD使用学習法は長期間継続でき、そして本当に有効的でした。

その方法は・・・・

・とにかく、暇があればDVDをつける。

・気に入ったシリーズを何度もみる。
(日本語字幕で内容確認→英語字幕で実際に何を言っているか確認&何度も見る
→最後は字幕なしで理解できるか確認)

・これ使える!使いたい!と思った表現があれば、1冊のノートに書きこむ。

・ノートに書きこんだ表現をスラスラ言えるまで何度も音読練習をする。

・スラスラ言えるようになったら、まるで誰かと話しているかのように、その表現を独り言で言ってみる。

・実際の会話でここだ!という時に使ってみる。(←これ、とても重要です。)

↑を楽しみながら、ひたすら続けました。
ちなみに、「フレンズ」は合計5,000回以上は見ていると思います。
最近ではNetflixで配信されているため、今でもたまに見てしまいます(笑)

そして、なぜ「フレンズ」がおススメなのか、なのですが、
NYに住む男女6名がメインキャラクターとなり、その彼らの日常を話題にしたストーリーがメインのため、
日常会話で使える表現や単語を学ぶことができるからです。
また、専門用語などもあまりないため、アメリカでよくある医療系や弁護士系の
ドラマよりも聞き取りも楽なところも、継続学習のためには重要ポイントです。

さらに、この学習方法では、ナチュラルスピードの英語を聞き続けることにより、
リスニング力アップにも効果抜群です。(ただし、音読練習は必須です。)

テレビや動画を見ることが好きな方、
CDや音声だけでは会話の内容をイメージしにくい方、
海外の文化や習慣、なども同時に学びたい方、
隙間時間で学習したい方、

などには効果的にかつ楽しく継続できる方法ですので、是非お試し下さい!
Let’s give it a try!

Awareness Box
音読100回コーチ 渡邊陽子










関連記事一覧

PAGE TOP