How was your Golden Week?

皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたか?

英語でのスモールトークで便利なHow was…..?
ゴールデンウィーク明けの今こそ使えます!
(ただし、ゴールデンウィークは和製英語のため、
日本在住の外国人にしかわかりませんのでご注意を😅

例えば週末明けだと”How was your weekend?”
休暇明けだと”How was your vacation?”
など、スモールトークのきっかけとして、”How was….?”はよく聞かれる質問なんですよね。

あとは、”How was your day?”「今日一日どうだった?」と
学校から帰宅した子供に聞いたりもします。

ただ、日本語だと(特に職場などでは)そんなやり取りをしないから、
なんと答えてよいか分からない、という声もよく聞きます。

でも心配はご無用!
スモールトークですから、本当に些細なことでよいので答えればOKです。

例えばゴールデンウィーク明けならば、
“It was good. I relaxed at home.”
「よかったですよ。家でゆっくりしました。」

“Oh, I went to Tokyo Disneyland!”
「あ、東京ディズニーランドに行ってきました!」
とシンプルに答えましょう!
そうすればお相手が何か質問を続けてくれるはずです(笑)
(それが答えられない・・・というお声も聞こえそうですが・・・😅
でも、単語だけでも大丈夫です!!)

また、’was’を’is’に変えた”How is…?”も良く使います。
例えば
“How is your tip?”
「旅行はいかがですか?」と。

海外旅行中にたまたま横に座った方やホテルの方とのスモールトークで
聞かれる可能性ありますよ。
また、日本を旅行している海外の方にも
聞いてみるのもありですね!

How was this post? I hope you liked it!

関連記事一覧

PAGE TOP